パノプティコン貢献ブログ

ゲームに関する考え、愚痴等色々。

SRの射撃距離について

f:id:enzan_626:20170713221028j:image現環境のSR使いを見て少々思う所があったので記事にしました。半分愚痴になるかも知れませんが自分なりの考えを書き綴っていこうと思います(笑)

まず自分はこのフリーダムウォーズのpvpをやる上で相手と自分との距離というものを非常に重要視しています。戦闘する上でそれぞれ武器によって得意な距離が存在するので、誰しもその距離をキープして戦いたいと考えている事かとは思います。では仮想敵をカッツェとした場合のSRのキープすべき距離とはどれくらいのものでしょうか。

恐らくですが大半のプレイヤーがこちらのデスを心配する事なく一方的に攻撃できる位置、つまり相手カッツェの射程外かつこちらのSRの射程内こそSRのキープすべき距離だと答えるのではないでしょうか。事実そのデスを避ける考えは正しいですし可能ならばそれが理想だと思います。しかし自分が安全圏から撃っている間は当然味方がその分敵の集中砲火を浴びるので敵を倒せなかった場合は勿論味方への負担になりますし、その味方がやられた場合次の標的は自分になります。仮に味方が生きていたとしてもこちらに気付かれた場合荊で距離を詰めようとしてくる相手も居るので実際にこの距離を保ち続けることは中々難しいです。
また危険を犯しても相手を倒したい場面が多々存在する事もあり、例え可能だとしてもいつまでもこの距離を保つ事が最善手ではないと自分は考えています。折角相手より射程の長い武器持ってるのになぜわざわざ自分から相手の射程内に入るんだと疑問に思うでしょうが、前回の記事でも述べた通りこちらが倒されにくい安全な距離はこちらも相手を倒しにくい距離であり、いくらSRの弾速が速いと言っても距離が長すぎるとやはり敵を倒すのは難しくなります。なので多少の被弾は覚悟しますが相手にやられる可能性が少なく、こちらの弾もある程度当て易いといった距離を自分は保つ事が多いです。

相手カッツェの弾当たるなら全然有利じゃないじゃんと思う方も多いと思いますが、仮にカッツェの射程ギリギリの距離で戦う事にした場合、カッツェ側は射程内とはいえ動き続ける小さい的を継続エイムで削っていかなければならないのに対し、SR側は同じ小さく動く的でも1発当てれば失敗しない限りそのままQSでハメて一気にキルまで持っていく事が可能なのでこれだけでも十分有利です。更にお互いの間に障害物を挟んだ場合、こちらは体力が半分を切った時点で障害物の影に隠れエイドを使うことでデスを事前に回避しますが、相手は体力がフルにある状態でも常に即死の危険が伴うという理不尽な状況を一方的に押し付ける事も可能です。また先程荊で距離を詰めてくる相手もいると書きましたが、お互いにある程度近づいたこの距離だと荊発射で一時的に硬直する事もありかなり抜き易いです。逆に走って距離を詰めて来ようとした場合は、アクセラレイト+移動2種の力でこちらも下がれば良いだけなので比較的キープしやすい距離だとも言えます。

ここから愚痴です(笑)
正直な所今回の記事を書こうと思ったのは相手の射程外から撃ち続けて弾を当てれないSR使いを多く見かけた事がきっかけです。自分は死んでないのにいつの間にか味方が溶けていて人数不利になっていた、あっさり敵に距離を詰められた、遠距離で撃ち続けていたら相手の本職SR使いに撃ち抜かれた等の経験がある人は要注意です(自分も昔はよくありました)。

個人的に
エイムが合わなくて当たらない;。;→当たらないなら距離を詰めましょう
近づいても当たらない;。;→まずは演習で練習しましょう
近づいたら前より当たるようにはなったけど相手の弾もバシバシ当たる;。;というレベルになって初めて距離を取ったエイムの練習をするスタートラインだと思っています。相手から距離を詰めてくる事もありますし、チャンスの時には近づいて出来るだけ確実に相手を倒したい事もあります。近距離で相手を抜けないSR程怖くない相手も居ないのでいきなり遠距離から相手を撃ち抜く練習に挑むのではなく、まずはある程度近づいた距離で相手を確実に倒す練習をしてみてはいかがでしょうか。

SRは他の武器より射程が長い分生き残りやすく、圧倒的なキルスピードも持った武器ですがリロードと装弾数に難があり弾を外す事は前線の味方への大きな負担になります。生き残る事は勿論大事ですが、自分は前に出ていない分周りより相手を倒さないと一人分の仕事すら出来ないんだという意識を常に持って戦っていきましょう(自戒)。

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